羽鳥さんの番組でメイド喫茶の偽情報?の為に苦情電話殺到

 
 
羽鳥慎一アナウンサー© スポーツ報知/報知新聞社 羽鳥慎一アナウンサー

 羽鳥慎一アナウンサー(49)が14日、MCを務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)に生出演。前日に放送された秋葉原のメイド喫茶「ハートオブハーツ」に関して、謝罪のコメントを発表した。

 羽鳥アナは「まず、きのうの放送についてです」と切り出すと、斎藤ちはるアナウンサー(23)が13日に放送された内容について説明。秋葉原のメイド喫茶「ハートオブハーツ」が換気やアルコール消毒などを行いながら、時短営業をしている映像を流した。

 そして羽鳥アナが改めて「きのうの放送では秋葉原のメイド喫茶『ハートオブハーツ』が東京都の要請にしっかりと従って、時間を短縮して営業していると、この番組では伝えませんでした。さらに、営業自粛を要請される店舗や禁止されている潮干狩りの映像と並列で放送したことで、このお店に対する誤解を招きました」と謝罪。

 続けて「この秋葉原のメイド喫茶「ハートオブハーツ」は厳しい経営状況の中で、働いている人の生活を守るために、工夫をしながら営業を続けています。関係者の方に、大変ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。