崖上から民家4軒崩落 大阪・西成、けが人なし←日本全国にはまだまだこういう崖っぷちな家がある

私の住んでいる市の近隣市に類似点の多い場所に建っている住宅を知っている。

24,5年ほどまえに知り合い夫婦を○○市に送って行くが度々あった。

その時に見た光景が崖をなんとかうまく造成をして家を3軒ほど建てて売り出したのだ。。。   

問題のありそうな新築住宅はすぐに売れてしまった。。。

知り合い夫婦に問題ありな家の事を言ったら、知り合い夫婦も通り道だから知っていて、「あの家3軒は地震とか何かあるとすぐに崩壊をすると思う」などと言っていた。

まさに下記の家にそっくりなのだ。。。

 

 

 

 

 

崖上から民家4軒崩落 大阪・西成、けが人なし

 (更新)

 

 
 

 

大阪市西成区の住宅が崩落した現場(25日午前)=共同

25日午前、大阪市西成区天下茶屋東2の住宅街の崖が崩れ、その上にあった民家4軒が相次いで数メートル下に落ちた。大阪府警によると、けが人はいない。もう1軒崩落しそうな民家があり、松井一郎市長は同日、周辺道路を管理する立場から、所有者と話し合い26日までに撤去したいとの意向を示した。

松井氏は「雨の影響でさらに地盤が緩むと危険で交通インフラにも影響が及ぶ。居住者には公営住宅を紹介したい」と市役所で記者団に述べた。

大阪市西成区の住宅が崩落した現場(25日午前)=共同

府警によると、民家は2軒続きの2棟で、午前7時半ごろと10時半ごろに相次いで落ちた。1棟目の住人は家がきしむ音を聞き逃げて無事だった。2棟目は留守だった。

最初に崩れ落ちた民家の近くで水漏れがあったことに異変を感じた近隣住民がパトロール中の警察官に相談。警察官が周辺に避難を呼び掛けていた。崖の下で老人ホームの建設工事が行われていたとの情報があり、府警などが関連を調べる。

現場は日本一高いビル「あべのハルカス」やJR天王寺駅の南西約1キロ。市によると、現場は土砂災害警戒区域などには指定されていない。〔共同〕