mit*****

 |  

今の感染はオリンピック開催前の行動の結果だけどな。
それよりアメリカのメディアは、この猛暑の真夏に開催することになった原因、アメリカのNBCを責めるべきだと思うけどね。

 

kum*****

 |  

米国が言うなよ。という思いがある。世界でパンデミックが続いている状況で、夏季五輪を一度飛ばすか、延期を1年でなく2年延期するかどうかを躊躇する要因があった事に問題がある。それが北京冬季五輪だと思っています。冬季五輪の前に米国もIOCも、やりたかったのだと思っています。

 

 

hoc*****

 |  

ワシントンポストの原文を見ましたが、オリンピック開催中にコロナ感染が4倍に増えたと書いてあるが、強引な開催によって感染拡大したとは書いていません。また渋谷先生のコメントの部分の内容は、原文と合うものの、糾弾という語り口調であるとは、原文からは読み取れません。オリンピック総括の部分的な切り取りと東スポの意図的な味付けで、米紙の原文から離れて日本国民に伝わる内容ではないかと思いました。

 

rsg*******

 |  

大きな何かがある度に
感染拡大が広がると言われるけど
結局それを示す証拠も何も見つからず
「国民の気の緩みに繋がった」と言われるの見ると
じゃあマスコミが今やもうろくな感染対策もせずに収録してるのって何なんですかね?と思う
選手が息が上がった状態でマスクをしてインタビュー
それを伝えるスタジオやワイドショーはマスクなしアクリル板立てるだけで偉そうに五輪の影響がーとか言ってる
一番国民の気の緩みに繋がってるのはお前らだろ

 

 

dk*****

 |  

NBCをもっと批判すべきでは?もう一年延ばせばまだましかもしれなかったが、ピーコックという動画アプリサービスのローンチがあったからさらに延期出来なかった疑惑がある。ポストのオーナーはAmazonのベゾスだが、Amazon社員の感染対策や労働環境はどうなのか?ポストは公平に報じているのか

 

 

han*****

 |  

東スポワシントンポストの記事を引いて書くこと自体に無理がある。東京2020でかなり稼いだでしょう。いつものようにスポーツ記事に徹していたらいいのに。最近はやたらと良く分からない文化人やら有名人やら学者やらの評論?が多いが、競馬予想をもっとしっかりやれ。スポーツや競馬の深掘りもろくにできないのに、ワシントンポストの記事なんか紹介する必要はない。

 

ate*****

 |  

アメリカのメジャーリーグ以外の公式戦開催時期を外して、メインスポンサーであるNBCの意向により、IOCが日本、東京に圧力をかけ、菅と小池も国民、都民の健康と財産を犠牲にしてまでも五輪強行開催した。利権を巡る様々な思惑や駆け引きがあったと思うが、最も被害を被ったのは他でもない日本国民である。アメリカは五輪糾弾する前に自己利益の都合で酷暑時期、時間帯での五輪開催を要求した自国メディアのNBCの責任を問うべき。

 

tki*****

 |  

いや、関係ないとしてるところもある。
日本みたく否定一色の報道と違って、アメリカは賛否両論ある。
その否定の方だけ取り上げて、いかにもアメリカが否定しているとするような見出しの記事は、さすが東スポさんってとこですか。

 

mai*****

 |  

>公衆衛生学の専門家で世界保健機関(WHO)で
>事務局長上級顧問を務めた渋谷健司医師の見解を紹介した。

「海外紙がー」って日本の記事をよく見るけど
日本の医師の見解を元に海外の記者が分析するのであれば
日本の記者が分析すれば良いのであって、
別に海外紙である必要はないのでは?
それとも日本の記者はそんな能力は無いの?

あと別に日本のメディアは欧米の感染爆発について
アメリカ社会に傷跡を残した」などと言うことも無いのに
日本だけが(特に東スポが)
「米紙がこう言ってます!!」
「仏紙がこう言ってます!!」
「独紙がこう言ってます!!」
ってのが不思議でならんね

 

 

下記の東スポの無責任記事に対しての他者の方達のコメントを幾つか載せます。。

 

 

 

東京五輪が感染爆発を招いたと米紙が猛批判「日本社会に傷跡を残した」

東スポWeb配信