韓ドラは世界でも有名だけど、日本のドラマは世界ではまったく有名じゃないのはなぜ?

下記の回答と同じような事を読んだ事がある。

大型荷物船が他国に着岸をするとき寄港料と書いて良いのか判らないが寄港料と書きます。

大量の荷物を乗せた大型船が日本に来ると、時間の制約が厳しく、寄港料がもの凄く高いので、韓国の方が寄港料がとても安くて時間の制限も無いので、少々面倒でも韓国に寄港すると20年?ほど前に読んだ事がある。

船が寄港をするとき、韓国は24時間寄港できるそうです。(間違っていたらすいません)

 

当時の日本郵船の社長がこんな事をしていれば韓国に負けてしまうと、国に苦言をしたら、当時の政府(自民党だったと記憶が)がお前ごときがしゃらくさいと日本郵船を徹底的に虐めぬいたような記事を読んだ事がある。

自民党も本当にダメな党だけど、野党はもっともっとダメだから結局はダメ党だけど野党よりもましだから自民党に入れることになる。

 

野党も日本の国策になることを提言をして欲しい!!!

 

 

 

 

 

 

 

質問

韓ドラめっちゃ世界で有名ですけど、日本のドラマは海外ではどれくらい有名ですか。 やっぱり韓ドラが圧倒的なんですかね。 だとしたらなんで韓ドラがそんなに人気なのか教えて下さい。

 

 

 

回答

日本のドラマは海外では無名です。 海外では外国のドラマの吹き替え版を地上波で放送しているのですが、日本のドラマは放映権が高いので、外国のTV局が日本のドラマの放映権を買いません。買ったとしてもすごく昔のドラマなので、海外で放映されている日本のドラマは古臭く、つまり「日本のドラマってなんか古臭いね」という印象になってしまいます。 その点韓国は著作権保護や放映料の観点よりも、自国のコンテンツを売り込むことによって、韓国製品の知名度を上げる、という戦略に出ているので、海外でも無料でドラマを見ることができます。そういった戦略を10年以上やってきた結果、韓国ドラマは海外でメジャーになりました。 今はNetflixなどサブスクがあって、海外の人も日本のドラマを見ようと思えば見れるかもしれませんが、毎月1000円近く払わないと見れません。月収1万円の国で、毎月ドラマに1000円払える人は少ないので、やっぱり日本のドラマが有名になることは難しいです。でも、もともと日本国内向けに作ってるから、海外で有名になる必要ないんでは? 韓国ドラマが人気の理由は、放映権や著作権を手放して、海外の家庭で楽しめるようにしたことが大きいと思います。