プーチン氏が「世界一の富豪」との指摘、実態は謎…資産総額は推計22兆円との証言も

1京という噂もあるプーちゃんの隠し財産   プーちゃんが死亡すると22兆もある財産はどうなるんだろう?          プーの金庫番はプーが何かあると自分の物にしようと画策をしていると思う。    どうやって隠そうかとか、プーの財産を出来るだけ自分の懐に入れれるかと思案をしていることだろう。              共産党国家って上層部に行けば行くほど横領が出来る構図になっている。

 

 

 

 

プーチン氏が「世界一の富豪」との指摘、実態は謎…資産総額は推計22兆円との証言も

 【モスクワ=工藤武人】米国のバイデン大統領が25日、ロシアがウクライナに侵攻した場合に、プーチン露大統領個人への制裁を検討していると示唆し、プーチン氏の資産に注目が集まっている。プーチン氏は「世界一の富豪」(反政権運動指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏)との指摘もあるが、資産の実態は謎に包まれている。

プーチン露大統領(AP)
プーチン露大統領(AP)

 露大統領府が毎年公開している資料によると、プーチン氏の年収は1000万ルーブル(約1400万円)程度で、保有資産も約75平方メートルのアパートと駐車場、国産車数台となっており、他の閣僚より少ないほどだ。

 だが実際には、プーチン氏の友人らが「金庫番」として巨額の資産を管理しているとの疑惑がある。2017年には、プーチン氏と親交があった投資家が米上院の委員会で、プーチン氏の資産総額が約2000億ドル(約22・8兆円)に上るとの推計を証言した。