2022-07-05 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く←通信障害で取り返しのつかない迷惑をこうむった人達は有能な謝罪には絶対に許さない! auの信頼度爆上がり・・・・どういう記事だーーー うちもauだけど仕事がひとつ失ったぞー それと謝罪の上手い奴を思い出したが、非常に頭が良くて、損得勘定が瞬足で出来て損得の顔を全く表さずに交渉をしていく人を思い出したわ~~ その人は謝罪も非常に上手く、交渉をしていった。 有能な社長なのになんで何日も通信障害が続くの!!!!!! こういう記事を書いている人って何がしか貰っているんじゃないかと疑ってしまうわ。 謝罪が幾ら天才的に上手くても、迷惑をかけられた人達は何千回、何万回と謝れても取り返しのつかない事になっている場合には、天才的に謝罪が上手くても絶対に許さないわ。。。 謝罪の上手い人は頭が切れて怖い人かもしれない・・・ 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く 7/4(月) 17:37配信 2057 コメント2057件 吉村和幸 取締役執行役員専務、高橋誠 代表取締役社長(左から順に)(C)AbemaTV 7月2日未明から続いているauの大規模な通信障害を巡り、KDDI社長が記者会見で見せた対応が素晴らしかったと話題になっています。 【動画】「すごかった」「信頼度爆上がりした」と好評の社長会見を見る 会見では、高橋社長は「お客さまには多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と陳謝した後、通信障害の概要や影響、原因、対応、再発防止策などについてスライドを用いて説明しました。 称賛されているのは、高橋社長がこれらの必要な情報を“端的に”説明していること、質疑応答で高橋社長らが「コアルーター(※1)は全国数台すべてを交換したのか?」「深夜2時頃にVoLTE(※2)交換機にトラヒックの輻輳(ふくそう)が起きるものなのか?」など、技術的な質問にも“慌てふためいたり助けを求めたり”せずに、すぐに回答していることです。 (※1)ネットワークの基幹部分に使われるルーター (※2)携帯電話で利用されるデータ通信技術、通信技術規格 SNS上では「KDDI社長の会見すごかった」「信頼度爆上がりした」「トップがこれだけの技術を把握している企業は素敵な会社だと思います」「エンジニア目線で見るとKDDIはとても恵まれた環境にあると思いました」などの声。一方で、「一般の利用者が知りたいのはVolTEとかルーターとかではなくて、結局KDDIにどんな責任があったということ」など、利用者目線の説明としては不十分ではないかという指摘もありました。 また、KDDIは7月4日の16時00分現在、通信障害について「全国的にほぼ回復」としているものの、いまだSNS上では「通話できません」「まだ圏外だぞ…」などの報告が見られます。