「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

紀子様・・・・勉強だけじゃなく社会面もなども頭の良い方だと勝手に思っていたがそうでもなかったようだ。                            社会の荒波もまったく見ず、感じてこずに早くに結婚をしてしまったつけがこのような形に表れるとは・・それか持って生まれた顔に似合わない競争心がお強いかたかも・・・・                秋篠宮大正天皇に似てしまって相当なバカのようだ。                               秋篠宮は本当にバカだと思う。            目立ちたがりで自分がなぜ天皇になれないのかといつも不満を持っているような感じを受ける。

話が全く変わるが、裏千家表千家が忘れたが、そこの時期家元が戦争から中々帰って来なくて、死んだという噂も流れていた。                                 時期家元の弟さん達が、にいさん必ず帰って来てと願っていたが、時期家元は帰って来ないので、弟の誰かが家元を継ぐ話しも出始めていた。         気をもんでいたら、時期家元が帰ってきたら、弟達が大喜びをしたそうな・・・・                  弟達はもう家元を継ぐことも無いと大喜びをしたそうな・・・                    2時間テレビドラマで家元を継ぐ骨肉の争いドラマが沢山あったので、誰もが家元を継ぎたいと思っていたら、そうではなかった事に非常に驚いた。      後を継ぎたいと思っているはイギリスの変リーと秋篠宮だけだわ。。。                     両方とも誰もが認める大馬鹿で奥さんの質も相当劣るのが判る。                               それと愛子様は他人の文章を盗作などはしない。   

 

 

 

 

 

天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

公開日: 更新日:
全国高校総合文化祭の軽音楽部門の鑑賞に臨まれる秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(代表撮影)
全国高校総合文化祭の軽音楽部門の鑑賞に臨まれる秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(代表撮影)
拡大する
悠仁さまが筑付高でバドミントン部を選んだ理由 なぜ中学時代の卓球から“コンバート”? 歴代天皇は「徳を積む」ことにこだわった 昭和天皇の帝王教育はどうだったのか 悠仁さまの帝王学はどうなっているのか「愛子天皇」待望論と秋篠宮家の事情で定まらぬ未来

「以前、悠仁さまが食事中に吐いたとか週刊誌に書かれていました。おそらく心理的なことでしょうが、ちょっと心配です。その後は聞きませんから、一過性のものであってくれればと思います」(宮内庁関係者)

■「眞子さんの乱」が残した影響なのか

「眞子さんの乱」は4年間続いたが、皇室がこれほど長期間、騒動の渦中にあったのは、おそらく前代未聞であり、その時期を思春期と重なった悠仁さまが、陰に陽に影響を受けたとしても不思議ではない。

 以前にも述べたが、「第12回子どもノンフィクション文学賞」で佳作に選ばれたものの、一部に他人の文章のコピペではないかと騒がれたのも、「眞子さんの乱」がなければ問題にもされなかったはずである。これが愛子さまだったら、何かの手違いだったのだろうぐらいで終わってしまう話だ。

 悠仁さまと言葉を交わすほどではないが、間近で目にすることもある関係者はこんな心配をしていた。

悠仁さまのお顔からリラックスした感じが伝わってこないのです。緊張しているというか、目つきが鋭いというか、なにか見えない負荷がかかっているような印象です。とにかくお姉さまのことがあって、何かにつけて結び付けられるのですから、今の悠仁さまにすれば敵に囲まれている気分ではないですか。それに歩き方がよろしくない。眞子さまも佳子さまも、ピシッと背筋を伸ばして歩かれます。たいていの皇族方はそうで、あのお姿でやっぱり皇族なのだと納得します。でも、悠仁さまはいつも前かがみで歩いています。座るときも、だらんと椅子に寄りかかるようにしていて、たたずまいも姿勢も決していいとは思えないのです。天皇になられる方なのですから、誰かが注意するはずだとは思うのですが……」

 これに対してある皇室ジャーナリストはこんな解説をしてくれた。

「おそらく紀子さまとの関係だと思いますね。悠仁さまが何をやっても紀子さまは叱らないので有名ですが、紀子さまがそうなら、当然周囲も叱るはずがありません。だから下を向いて歩いても、誰も注意しないのでしょう。これまで紀子さま悠仁さまの先々に手回ししてこられました。提携校進学制度もそうです。また悠仁さまが小さい頃、『琉球』展のような戦争を伝えるイベントがあると必ずお連れしていたのもそうです。上皇上皇后さまに倣ったんでしょうね。でも悠仁さま自身がご興味をもっていたかどうかわかりません。意外に引っ張り回されただけかも……。そう思うのは、6月に秋篠宮ご夫妻が『琉球』展に行かれましたが、これまでの経緯から考えて、悠仁さまが行かなかったことは理解できないのです。これまで引っ張り回されていたのを、ここに至って悠仁さまが、紀子さまに反発して拒否した可能性もあります」

 そうであるなら、しばらく秋篠宮家の子育ては苦労するかもしれない。

 愛子さまといえば、ほとんど学習院大学に通わずに卒業することが現実になりつつある。卒業すればすぐイギリスに留学する。すると当分愛子さまが注目されなくなる。その間に悠仁さまが成年を迎える。そして成年の会見で愛子さま以上に称賛を受け、世間はもう愛子天皇論はいらないとなる──。こんなストーリーがつくられているという。ただ、悠仁さまの成年会見次第では物語が変わってしまいかねないのだ。 (つづく)