ゴミ出しで大揉め、町内の飲み会で「テメェん家、火つけてやるぞ!」…5回移住の漫画家が語る「地方」の“住みづらさ"

田舎暮らしという内容の雑誌が出始めたのは40年近く前だったと思う。                      ペンションブームは少し後かも、でも田舎暮らしブームと並行をしていた時期もあったような。。。                             あと、年金で物価の安い海外の国に住もうという内容をテレビや週刊誌が何度も取り上げていた。                          自分も実家も商売をしていたので、商売の大変さを知り尽くしていたので、ペンション経営なんか糞くらえ!!!と思っていた。                                  ペンション経営は本当に大変だと思う。   喫茶店経営ブームもあったわ~~~    マスゴミはブームが見え始めると、すぐに乗かっては田舎暮らしは最高とか、物価の安い海外生活は良いとか、有名人の○○のねえちゃんまでもペンション経営をしているなどと持ち上げては、裏事情を知らない無知な人達にたきつけていた。                     数年、マスゴミなどがあらゆるブームを持ち上げてはモノを知らない一般人にその気にさせていた。                         5,6年ぐらい過ぎると失敗をした人達がどっと出てきて、田舎暮らしもペンション経営も物価の安い海外生活にもそういう生活が合わない失敗をした、酷い目に遭ったなどと言い出して、少しずつ陰りが出てきて、ようやくマスゴミも良い面だけじゃなく、こういう悪い面もありますよと言い出した。                マスゴミや評論家やテレビ出ている大学教授達って責任を絶対に取らないもんなぁー                         ダイヤモンドプリンセス号の時のマスゴミの対応は、無責任な発言ばかりして、過激な事を言ったもん勝ちみたいなところがあった。                                       最近も肉は太らないと言っていた変な男がいたが、肉は太ります!!!                  60年ぐらい前に2,3か月アメリカ視察に行ったお肉屋さんがメチャメチャ太って帰ってきた。              みんながどうしてこんなにデブなったのと口々に尋ねていた。          その当時もお肉は太らないのが定説になっていたので、視察に行ったお肉屋さんが肉ばかり食べていたら太ったんだーーと答えていた。                               「お肉は太らないんじゃないの」と言ったら、「肉は太るんだーー!!」とお肉屋さんは怒ったように言っていた。                    故母が「今はこれが良いと学会やマスゴミが言っていても、数年経つと真反対の事を言うから、信用をしない方が良い」と60年ほど前に言うとったわ。。          確かに「これが体に良い」などと言っていたのに数年経つと真反対の意見を言っている。                                   あらゆる事に、数年経つと真反対な事を言う事例が多くあり過ぎーーー!!                                                                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ出しで大揉め、町内の飲み会で「テメェん家、火つけてやるぞ!」…5回移住の漫画家が語る「地方」の“住みづらさ"

配信

コメント81件
文春オンライン

「テメェ、ムカつくんだよ!」地元の飲み会で起きた“事件”

 

こういう人は嫌われる…移住者たちの“あやまち”

「生産性のない人間に来られても」「産んで育てる人しか来るんじゃねぇ」