1500万円の退職金を元手に居酒屋経営。1年で破綻したワケは「客の意識の低さ」――2021年ベスト10

飲食店経営は本当に難しいと思う。         お客様って難しいと感じている。    1650万円の赤字ねぇ・・・・非常に高い勉強代についた。            25年ぐらい前にペンションをやりたいとか息子と韓国料理居酒屋をやりたい女性などが2名いたが、これこれしかじかだから、ペンションは止めた方がいいとか、息子さんと一緒にやるのはこれこれしかじかだから止めた方がいいと反対をしたことがある。   ペンションはその後どうなったか判らないが、韓国料理の方は開いたそうだ。。     人の好さとかを客に見せると、いつまでもその人の好さに付け込んでくるお客の多い事・・・・               値打ちにするとそれ以上の値打ち求めてくる。。                飲食店は儲けが少ないし、気を使わなければいけないし、非常に難しい。      それは他の業種でも言える事だけど。。。15,6年前に知り合いの男性が早期退職をして、やはり居酒屋を開いたが思うようにお客が来ず、儲けが出ずに自死を選んでしまった。                  母がよく言っていたのは、誰々さんの親は「酒飲みの酒は絶対に口をつけてはいけない」「酒飲みは意地汚いから腹の底では金勘定をいつもしているから、酒飲みの酒は貰うな!」と格言みたいに言われていたそうな。。               飲食店やサービス業の経営は本当に難しい。                   確かに知ったかぶりをして説教をしたがるお客は多い・・・もう聞き飽きたわ~~~                    

 

 

 

1500万円の退職金を元手に居酒屋経営。1年で破綻したワケは「客の意識の低さ」――2021年ベスト10

配信

  • この記事についてツイート
  • この記事についてシェア
週刊SPA!

大手企業を脱サラ後、趣味の居酒屋巡りが高じて居酒屋経営へ。オープン時、こだわりぬいて仕上げた自らの店の前で

上場企業の管理職を捨て、居酒屋経営に

退職金1500万円+借入金1000万円で開業

なにより負担だったのが……

1650万円の赤字とともに幕を閉じた脱サラ