NHKの澪つくしを見て・・・

少し前、再再再再再放送ぐらいの「澪つくし」をやっていた。

その中で村長の村のお金の横領をやっていた。

ドラマの中ではやっていなかった。。。

でも、昔の時代の村長って横領のやり放題だったのかもしれない

 

知り合いに静岡の佐久間ダム周辺の村長の娘(生きていれば95,6歳)がダム建設のお蔭で賄賂とか横領がやり放題、足助の村長の孫の女性(71歳)は祖父は仲間を作ってお金を盗むと誰かがしゃべるので一人でお金をくすねると祖父が言っていたと教えてくれた。

静岡の佐久間ダムの村長の娘は花泥棒をいつもやっていたし、勤め先で毎日毎日勤め先の備品をくすねていた。

足助の村長の孫は嫁ぎ先のお金をくすねては、長兄や母の生活を助けていた。

その当時約1億円ぐらいのお金をせっせっと実家に持っていた。

洋服の買い方も凄くて、棚に或る洋服を全部頂戴と言って大人買いをしていた。

買った服は全部と言っていいぐらい自分の姪や親戚や知り合いにあげていた

洋服や着物などを貰った知り合い達は「気前が良くて、非常に良い人」と評判だった。

夫婦仲は非常に悪くて、目標のお金が貯まるまで嫁ぎ先に留まった我慢強い、欲どしい人だった。

顔はとても可愛い顔していて、誰もがこの人のとりこになってしまう程の顔立ちだった。

足助の村長だった人は鬼畜のような人で村の何人もの女性がゴウカンをしていた       、自分の本当の妹にもごうかんをした人だった。

これは村長の孫自身が言っていた事だから事実だ。

 

もう一人祖父が村長だった男性を知っているが、祖父の村長は清廉潔白だった人で孫の男性(72歳)は上記の二人の女性とは真逆で非常にお金や物品に対してキレイな人だ。。。

 

祖父や両親がお金に汚いと子供、孫などの兄弟全員とは言わないが、どうもお金に汚いようだ。。

祖父や両親が清廉潔白だと子供や孫も清廉潔白なようだ。。

足助の村長の一族は裁判が大好きで、何かあると裁判を起こしてお金を得ている一族だ。