呉服屋!宝石屋!建築屋はぼろ儲けし過ぎーー!!!

少し前までは宝石、着物は8掛けが普通だった。

100万円の着物は原価が20万以下

宝石もそう・・・

酷い店だと9掛けもあったような気がする。

だから、呉服屋や宝石店はなどのサービスは異常なくらいなモノを

付けていた。

とくに呉服屋は頻繁に旅行に連れて行ったり、食事に連れて行ったりしていた。

今はその反動か知らないが、着物が全く売れない。。。

儲け過ぎたのだ。

同じ事が建築業界でも言えると思っている。

建物だけで2千万円だと原価(人件費も込みで)300万円か400万円だと

あとの1700万円か1600万円が儲けなんだと思う。

宝石や建築代(資材も入れて)は素人じゃ全く判らないから、

宝石屋、建築屋の言いなりに払ってしまう。

ひと昔前(50年ほど前?)、そんなに腕も良くない大工が1億の年収があったと

豪語していた。

酷いモノばかり建てたのか知らないが、今は行方不明だと聞いた。

「大工と左官屋はバカでもなれる」と言われていた時期がある。

看護師も、美容師も少々バカでもなれるとバカにされてきた時期がある。

大工も左官も看護師も美容師もバカじゃ出来ない仕事だ。

看護師が注射などを間違えて医療ミスが多発していた時期があった。

多発していた医療ミスの殆どが、バカでもなれると言われた時期にダブっている。

バカが性格が良いのかと思われがちだが、バカでもこっすいし、悪賢いのも結構いる。

私の家を建てた建築屋は建てて貰った施工主の全部ぐらい没落か酷い目に遭っている。

貧乏神の建築屋だった。

その反対に福の神のような建築屋もいて、その建築屋に頼むと運が上がると

言われていた。

建築屋はボロ儲け過ぎなのだ。

税金も誤魔化し放題だったと思う。

電気屋とか資材屋とかでくるんで、経費を上乗せをして施工主からお金を

巻き上げて、税務署を騙して税金をきちんと払っていないと感じている。

呉服屋

宝石屋

建築屋

儲け過ぎーーーー!!!!!

 

最近、家を少し直してもらった建築屋さんと大工さんは本当に腕が良くて

良い人だった。

相場よりも格安できちんとしていて、直してくれた。

この人達の住んでいる家は豪邸じゃなくて、私が住んでいる家と同程度か、

毛が生えている程度の家に住んでいる。

ぼろ儲けもせずに誠実に仕事をこなしてきたから、豪邸に住めないんだなぁと

思っている。