故三宅久之氏が「たかじんのそこまで言って委員会」で言っていた言葉

三宅久之氏が「たかじんのそこまで言って委員会」の中で言っていたのは、

他国で戦争が終結をして負け戦で退避する時が非常に困難な事だと言っていた。

三宅久之氏は老害みたいな面もあり、

三宅久之氏の意見の4割、5割を賛同をしなかったが、

ベトナム戦争終結の時にアメリカが退避するときに

非常に困難に極めたと説明をしていたのを聞いた時に、

そうだろうと思った。

今回のアフガン退避、これが中国やロシアだったら、

アメリカのような超下手な退避をしなかったんじゃなかろうか・・・

中国やロシアや北朝鮮や韓国は本当に嫌いだが、

アメリカや日本は中国やロシアや韓国などの超こすからしい面を見習うべきだと思う。

アメリカと言う国は本当に全く学習をしない国だわ~~~

徳川家康と言う人は、事が起きると、起きない時もやっていたと思うが、

あるとあらゆる文章を読み参考にして、役立てていたとNHKで放送をしていた。

とくに大阪城に攻める時に困難に極めて、

なかなか古書とか文章が見つからなかったと言ってたような記憶が・・