小さな店を30年近くやって、辞めたけど・・・

仕事を辞めて5年近くなる。

小さいながら店を経営をしていた。

30年以上やっていたが慣れるという事が無く、本当に辛かった。。。

非常識なお客様がちょこちょこといて、

長年嫌な思いをしてきたが、店を辞めたらこういう

変な人達ともおさらばだと思っていた。

辞めてせいせいしていたら、辞めて直ぐに知らない人が毎日、毎日1人~3人ほどが

話しかけてきて、「なんで辞めたの」と言って来た。

全く知らない人達で店にも来店したことが無い人達だった。

もちろん、ほんの少しだけの知り合いもどうして店を辞めたのと

しつこく話しかけてきて辟易した。

こういう人達を7,8か月ぐらい相手をしていたら本当に、本当に疲れてしまった。

こういう人達は興味本位の人達だったが、辞めて1年過ぎた頃からこういう人達は

いなくなった。

店を経営をしている時もいろんな気苦労があったが、店を辞める数年間は

気苦労過ぎて帯状疱疹と50肩とヘバーデン結節が一緒に出て病院に通院をしていた。

すんなり辞めれた訳じゃない。

人には言えない苦労もあったが、なんとか辞めれることが出来た。

興味本位の人達以外に引っ付いてきた人達には恐い思いやお金の損をさせられて、

いまだに憤慨しているし、恐い思いを引きづっている。

この方達もこちらの方が近づいて行ったわけじゃないのに、向こうから引っ付いてきた人ばかりだ。(例外がいるけど)

5年の間5組(単独もいた)に酷い目に遭って、どうしてこういう奴らが近づいてくるのかと4,5か月考えていたら、ようやく結論が出た。

こういう図々しくて魑魅魍魎みたいな人達は親切にすればするほど、こちらの事を

甘く見て、騙してやろうとか、何がしか巻き上げようと執拗に引っ付いてくる。

今は昔ほど良い人が少ないようだ。

誰彼と無しに親切にするのも考え物だと痛感している。

それと人は見かけとは違うから気を付けなくてはいけないと

自分に言い聞かせているが、いい歳こいていまだに騙されている。

最初の印象でどうもこの人は合わないかもと感じたら、こういう気持ちも

大事みたい。

最近、私に引っ付いてくる糞ジジイは最初に感じたのは胡散臭い人、

顔つきが悪いと感じたんだけど、親切にしてくれたので本当に信じてしまって

酷い目に遭ってしまった。

最初に感じた印象とか、知り合ってから途中で「おや?この人って変」とか

「信用が出来ない」とか思ったらこういう思いも大事しないといけないと

これも痛感をしている。