今はお金持ちも中流も下流も財布の中に現金は入れていない人が多い

近所にベンツ他外車とレクサスを乗り回しているゆとりのある家がある。

そこは本当にゆとりがあり、プチリフォームを2回

壁、屋根、と外回りのリフォーム1回

息子夫婦と暮らす為に1階と2階の壁や台所やトイレ、玄関などの全面的リフォームを

2年ほど前にやっている。

リフォームに詳しい人がこの家の全面リフォームには3千万ぐらいは掛かっているはずだと言っていた。

かたや私の家はリフォームをしなければいけない箇所が沢山あるけど、

お金が無いのでリフォームなんか全く出来ない状態だ。

全面リフォームの姑が30年ほど前に「友達になりたい」となんども言ってきた女性だ。

姑が亡くなり、15年ほど経ったら今度は息子の嫁に付きまとわれて、

この嫁が表面的には良いんだけど、嫌味な事ばかり言う人で

顔を見るのが嫌になってしまった。

ある時、リフォーム三昧の嫁(嫁といっても今では60歳過ぎ)がカードで支払うので

家には現金は置いていないと4,5年ほど前に言っていた。

スーパーで時々立ち話をするプチお金持ちの女性も「カードで支払うので財布の中は現金が全く入っていない」と言っていた。

今回の闇バイト強盗団の事件って、不思議だなぁと思った。

今って、カード社会でスーパーでも飲食店でもカードで支払う店が多くなっており、

財布の中にお金を入れておく必要が無いのだ。

下流中流もお金持ちも家に大金を置いておく事も必要がない事を知らないのかねぇー