うどん粉病が蔓延している。

ダンゴ病じゃなくてうどんこ病が蔓延している。

調べたら、YouTubeで牛糞のやり過ぎでうどんこ病になるとか言っていたので、

早速牛糞をやるのを止めた。

うどん粉病には石灰とか苦土石灰を撒くと良いなどともYouTubeで言っていた。

あと、うどん粉病に効く(A)重曹+植物性オイル+食器用洗剤少々などが、色んな人が作ってYouTubeにあげている。

理屈ポイ人はスルーをしている。

コメントの中にも一言なにがしかイチャモンのような事を言う人もいる。

うどん粉病に効く(A)重曹+植物性オイル+食器用洗剤少々は水に薄めるのだが、

コメントの中に水道水はダメではないかというのがあるのか、カルキ抜きした水道水とか買ってきたペットボトルの水で薄めている。

私は植物に水を上げる時は水道水をやっているので、うどん粉病に効く(A)は水道水で薄めている。

コメントでイチャモンを付ける人や、理屈ポイ人達って自宅の植物や畑の作物に

あげる水はカルキ抜きした水道水をやっているのかねぇーー

それか買ってきたペットボトルの水をやっているのかねぇーー

(A)は効くことは効いていると思うが、うどん粉病が広がっているので、

ネットでうどん粉病を調べていたら、窒素が多いとうどん粉病が出やすいそうな。

窒素の好きな作物もあると思うので、全部が全部が窒素過多でうどん粉病になるか

判らないが・・・・

肥料のやり過ぎと書いてあった。

確かに私は肥料をやるのが大好きだ。

それもどっさりとやる・・・・これじゃあ、植物君たちも大大大大大迷惑だろう・・

ゴメンね。。

食酢を薄めてスプレーをしてあげると良いと書いてあった。

YouTubeじゃなく普通のネットのホームページで書いてありました。

YouTubeのフェイク玄人園芸家や玄人気取りの畑をやっているババさや

ジジさが出鱈目を書いているようだ。

ひょっとしてこのブログがこの人達の目に留まったら、うどん粉病、食酢とネットやスマホで探してまたYouTubeにあげると思うわ・・・

なんかインチキが多くなってきたわ。。。