月いちの病院で

月一の病院に行って来た。

その病院は込んでいるので予約を入れても1時間以上待たされることは

ざらにある。

同級生に似た夫婦を見かけたのでず~~~と見ていた。

4年ほど見ていなかったので同級生ではと自信がなかったので、

ちらちらと見ていた。

同級生はどちらもマスクをしていなかったので、顔が見やすかったが、

この4年間で白髪が多くなり横顔では判断が出来なかった。

同級生は難しそうな文庫本を読んでいた。

あれ?この子(ごめん、いつまでたっても子供時代と同じ気持ち)って

頭良かったっけとまず思った。

だいぶバカだったはず・・・・本当にゴメン                       

本なんかまず読まないタイプなのに・・・

奥さんが幾度となく話しかけてると、読書を中断をして会話を始める。

その時は、この同級生ってどういう優しいんだろと思った。

奥さんが話しかけるとすぐに反応をして即答をして会話をするのだ。

そして、また本を読み始める。

2,3分たつとまた奥さんが話しかける。

その繰り返しをず~~とやっていた。 

私なんか読書をしていたり、パソコンで調べものをしていたり、ニュースを

読んでいたりする時に話しかけられると怒れてくる。                  

1回目に話しかけられるとすぐには反応が出来ずに聞き返して適当に返事をして、2回目以降は話しかけないでと言ってしまう。

主人も何かやっているときに話しかけると、今は話しかけないでと言う。

でも同級生は怒らずに話しかけられるたびに会話をしている。

会話が2,3分で途切れると文庫本を読みだす。

私は活字中毒と主人も認める程だったが、視力が弱まってこの15年ぐらい本とか新聞は

殆ど読むことがない。                 

同級生と判ったので話しかけたら本当に嫌な態度をされた。

店をやっていた時は向こうから引っ付いてきて話しかけてきて、

凄く親しい感じだったのに・・・・

少し話していて、同級生夫婦は寂しくて寂しくて人恋しくて人恋しいと

言っていた。

反面私は店でお客様やアルバイト、パートさんに姑や実母に気を使って

疲れ切ってしまった。                             店を辞めたら人付き合いから離れれると思ったら、変な人達が近づいてきて

その人達に利用された自分自身のバカさ加減に怒れてくるし、

引っ付いてきた人達のずる賢さに辟易し怒り心頭になっていた。

同級生夫婦は長年やってきた自営業を辞めた時に、非常に仲良くしていた家族が

自営業を辞めた途端に疎遠になってしまったと悲しんでいた。

疎遠になってしまい悲しくて涙が毎日毎日こぼれてきた・・・と言っていた。

私も店を辞めて、仲良くしていた人達と別れる事は悲しかったが、

lineの交換は今でも続いている。

機械の故障で困った時にちょっとこぼすとすっ飛んで来てくれる。

そういう人が他に2名いる。

10年ほど前ぐらい、この同級生とまだ親しくしているときに「ある時突然、

息子夫婦が怒って、捨て台詞を言って孫達を連れて

出って行ってしまった」」と嘆いていた。

病院の私に対してのあの態度をされてから、

この同級生夫婦ならさもありんと理解をした。

病院でのあの冷たい態度と直ぐにマウントを取る態度。

本なんか読まないのに利口ぶって本を読んだ振りをするさま・・・・

この人は私が店をやっているときは何がしか利用が出来ると思い、

親しげに振る舞っていただけだと悟った。

こういう嫌な奴だから、息子夫婦も同級生夫婦が親友ぐらいに思っていた家族にも

見限られたんだと思う。